清瀬いんどう歯科|清瀬市松山の歯医者・歯科|ブログ

当院では患者様が5年後・10年後、その先も自分の歯でお食事などを楽しめるように正しい歯磨きの方法や個人に合わせた治療内容で健康なお口をサポートいたします。

ブログ

歯の硬さ

こんにちは、清瀬いんどう歯科の千葉です🌞

みなさんは歯がどれくらい硬いかご存知でしょうか?

本日は歯の硬さについてお話したいと思います!

まず、物の硬さをはかる単位としてモース硬度というのがあります。

1から10段階に分かれていて1が一番柔らかく、10が一番硬いとなっています。

例えば

モース硬度1 チョーク
モース硬度2 純金
モース硬度3 珊瑚
モース硬度4 鉄
モース硬度5 ガラス
モース硬度6 オパール
モース硬度7 水晶
モース硬度8 エメラルド
モース硬度9 ルビー、サファイヤ
モース硬度10 ダイヤモンド

身近なものだとこんな感じです。

エナメル質はというと、モース硬度7で水晶と同じ硬さです。

ちなみに象牙質はモース硬度5.5くらいです。

 

歯って意外に硬いってことが分かりましたね。
が、しかしこんなに頑丈そうな歯のエナメル質でも、実はとっても弱いものがあります。
それは、歯に穴をあけてしまう『ムシバ菌』まっくろくろすけです!
歯垢(プラーク)のなかにいるムシバ菌〈ミュータンス〉は

私たちが食べたり飲んだりしてお口に入った糖分を利用して『』をつくりエナメル質を溶かします。
菌はとても小さい存在ですが怖いものなんです。
恐るべきムシバ菌☠

人間の歯(エナメル質)もしっかり手入れをしないとムシバによって簡単に穴があいてしまいます。
日頃からしっかり手入れをして健康な歯で快適な食生活を送りましょう😊🦷

 

◆インスタグラム◆ @kiyose_indo

https://www.instagram.com/kiyose_indo/

https://www.indo-dental.jp/

医院外観