PMTC|クリーニングをご希望の方は清瀬市・松山の歯医者 「清瀬いんどう歯科」

当院では、定期的にクリーニングを行うことをおすすめしています。

PMTCとは?

• PMTCとは?

PMTCとは 歯のプロである歯科医師や歯科衛生士が専用機器を使用して歯のお掃除を行うことをPMTCと呼びます。

PMTCはどんなことをするの?

PMTCの手順

1歯石・歯垢の除去
イラスト 専用の器具で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。
1研磨
イラスト 専用の歯ブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。
1フッ素塗布
イラスト むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。
1ホームケアアドバイス
イラスト どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。

PMTCの効果

PMTCは専用の機器を用いて汚れをバイオフィルムごと除去できるので、新たな汚れの付着を防ぎ、細菌の繁殖を抑えることができます。

• むし歯・歯周病の予防ができる
  • 歯石や着床を落とすことで歯の表面がツルツルになり、歯本来の色が取り戻せる
  • 最後にフッ素を塗布するので、歯の歯質が強化されます
  • お口がすっきりするので口臭予防にも繋がります

3ヶ月~半年に1回がおススメです!

予防先進国と日本での歯科検診の違いイラスト 定期的な検診を行う際に、PMTCのクリーニングをおすすめしております。日本ではまだまだ、定期的検診に通う方が少ない傾向にございますが、将来歯を残すことによりメリットも数多くあります。

PMTCは保険外診療なので通常のクリーニングに比べ料金はかかりますが、10年後も20年後も美味しいお食事ができるよう、歯への意識を高めてみませんか?