東京都清瀬市松山の歯医者、清瀬いんどう歯科|ブログ

当院では患者様が5年後・10年後、その先も自分の歯でお食事などを楽しめるように正しい歯磨きの方法や個人に合わせた治療内容で健康なお口をサポートいたします。

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歯の黄ばみ×唾液

こんにちは、清瀬いんどう歯科の田中です(^.^)

以前、歯の黄ばみの原因についてお話しましたが

今回は、歯の黄ばみの予防についてお話していきます❕

まず歯の黄ばみには、毎日の歯磨きが基本となります。

これは黄ばみだけではなく、お口全体の問題において大事なことです。

食後の歯磨きで着色汚れを落とし、唾液の分泌を増やして

お口の中を清潔に保ちましょう(‘ω’)ノ

また、着色しやすい食べ物や飲み物はできるだけ避け、

水分補給には紅茶ではなく水を飲んだり、コーヒーや紅茶を

飲む場合はストローを使って飲むなど、歯につけずに飲むと良いです。

とはいえ、完全に食べ物や飲み物を避けるのは難しいと思いますので

食後の歯磨き、それも難しい場合はお口をゆすぐなど心がけると良いでしょう😊

喫煙習慣がある人も、毎日の歯磨きでヤニを落としてください🚬

歯磨きで中々落としきれない着色汚れは歯医者さんで

クリーニングなどメンテナンスを受けてくださいね🦷

黄ばみだけでなく、虫歯や歯周病の予防びもなります。

📢最後に良いこと沢山な唾液についてです。

唾液の分泌量の減少を引き起こすと考えられているのは、

加齢・薬の副作用・ストレス・口呼吸・糖尿病・不規則な生活・喫煙などです。

また、唾液の分泌量を多くする食べ物はレモンを始めとする

柑橘系の果物や、梅干しなどに含まれるクエン酸はお口の中を刺激するので

唾液の分泌が促進されます。昆布やわかめなどの海藻・納豆もおすすめです。

唾液はお口の中をうるおすだけでなく、口内の細菌の増殖を抑え

口臭・虫歯・歯周病などの様々なトラブルから私たちを守ってくれるので

積極的に唾液の分泌を増やしましょう(*^-^*)

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