清瀬いんどう歯科|清瀬市松山の歯医者・歯科|ブログ

当院では患者様が5年後・10年後、その先も自分の歯でお食事などを楽しめるように正しい歯磨きの方法や個人に合わせた治療内容で健康なお口をサポートいたします。

ブログ

toothとdental

こんにちは、清瀬いんどう歯科の町田です!(^^)!

 

〇〇デンタルクリニックなど、医院名に英語の「dental」がつく歯医者さんは珍しくないですよね🦷👨🏻‍⚕️

ですが、同じく歯である「tooth」が名に入る歯医者さんは多くは見られません🤔💭

不思議に思い調べてみました🔍🕵

 

「tooth」と「dental」の語源自体はどちらも同じあり、両方とも「odont (食べる)」という言葉から派生したようです。

一方は古英語「tut」を経て「tooth」に、もう一方はラテン語「dents」から「dental」へと変化しました。

その語源から、今もtoothには食物の趣味、好みといった意味もあるそうです。

また、英会話で用いる場合も違いがあるようです💡

「tooth(teeth)」は歯そのもののことを言いたいとき、例えば「歯が痛い」「歯が欠けた」と言うときに使います。

一方で「dental」を使うのは、歯に関する何かについて伝えるときに用います。

「歯の治療」「歯の矯正」や、「歯科関連」などをさすようです。

いかがでしたか?

調べてみると、やはり歯科医院では「dental」を使用するほうが相応しいということが分かりました(^▽^)/🦷

どちらも歯に関係する単語ですが、使い方は異なるので混同しないようにしましょう🎵

 

 

Instagram📱Twitter @kiyose_indo

https://www.instagram.com/kiyose_indo/

https://twitter.com/kiyose_indo

https://www.indo-dental.jp

医院外観