東京都清瀬市松山の歯医者、清瀬いんどう歯科|ブログ

当院では患者様が5年後・10年後、その先も自分の歯でお食事などを楽しめるように正しい歯磨きの方法や個人に合わせた治療内容で健康なお口をサポートいたします。

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簡単にできる舌の運動

こんにちは、清瀬いんどう歯科の國井です(^^♪

 

前回は舌の正しい位置についてお話させていただきましたが、今回は簡単にできる舌の運動をご紹介したいと思います。

舌の運動をすることによって、舌の筋肉がつきそれに伴い正しい位置にも置きやすくなるので、是非空き時間にでもやってみて下さい✨

 

【簡単にできる舌の運動:「あいうべ体操」】

①「あー」と大きく口を開ける

②「いー」と横に口を大きく広げる

③「うー」と強く口を前に突き出す

④「べー」と思い切り舌を下に伸ばす

 

この①~④を1日30回を目安に毎日続けると、長くても2、3ヶ月でほとんどの人は舌の位置が改善されると言われております。また、舌の位置が改善されると、同時に口呼吸も改善されますので良いことばかりです😊

 

舌の筋肉が衰えている方は是非空き時間にこの「あいうべ体操」をしてみて下さい❕

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